やたぽーの豆知識

趣味を見つけたいあなたに読んでほしい雑記ブログ!

【検証】はてなスターを非表示にします!【ブログ運営】

はてなスターって本当に必要??

 

こんにちは、こんばんは。
やたぽーです。

 

はてなブログでブログを始めて1月半が経ち、ふと疑問に思ったことがあります。

それは「はてなスター」って本当に必要なのか?ということです。

そして「はてなスター」を非表示にすることで、はてなブログへの依存を無くしページも見やすくなり、さらには「ブックマーク」も増える?のではないかと考えました!

 

今回は実際に当ブログで「はてなスター」を非表示することでどういう変化が起こるのかを検証したいと思います!!

この検証をする当たって「はてなスター」の効果について考えてみました!

*この記事は「はてなスター」を否定するものではありません。

はてなスターの効果

そもそも「はてなスター」は何の為にあるの?

満点の星空

「はてなサービス」を使っていない方には無関係の「はてなスター」ですが、皆さんはどういう時に使っていますか?

「はてなスター」はTwitterやFacebookの「いいね」と同様に、その記事自体が良かった時やその記事の筆者を応援する時、ブログ仲間に対する既読を表現する時などに使うものだと思っています。(ほとんどの方が同じ意味で使ってると思います。)

また、「はてなスター」をつけることは足跡になるため、筆者側もどういう人が読んでくれたのかが分かりますし、はてなスターをつけてくれた人のブログを読みに行くことでブロガー同士の交流にもなります。

 

(参考) 

黄色のスターを「ノーマルスター」といい無限に使うことができるので、1つの記事に複数個つけたり、色んなブログにつけたりできます。

ノーマルスター以外にも「グリーン」「レッド」「ブルー」などの特殊なスターがあり「カラースターショップ」で購入することができます。

参考URL:カラースターショップ - はてな

特殊なカラースターは目立つため、特にお気に入りの記事やお気に入りの相手に送ることで、特別な気持ちを表現することができます。

 

スターの数による心理的影響

今回、私がこの検証を試みた理由の1つは「はてなスター」の数にモチベーションを左右されないようにするためです。

キーボードとトラックパッド

「はてなスター」の最大のメリットは、モチベーションアップに繋がることです。

記事を公開した時は多くの人が「読んでもらえるかな」「良かったと思ってもらえるかな」と内心ドキドキしていると思います。

私自身も記事を投稿した後は、「今どのくらいのスターがついたのだろうか」と気になってしまい、通知や自分のページを何度もチェックしてしまいます…

そして、はてなスターがつくと「読んでくれている人がいる」という安心感が生まれ、スターの数が多ければ「よし次はもっと頑張ろう!」というモチベーションにも繋がります。

 

一方で、はてなブログをやっている読者に依存してしまうというデメリットもあります。

もちろん、読者の役に立つブログを書けば自然とスターの数は増えるかもしれません。

しかし、書いた記事がいつもはてなブログをやっている読者の役に立つとは限りません。

特に、GoogleやYahoo!からの検索流入が多ければスターが少なくても、PVは多いということもあるでしょう。

 

非表示にすることで、スターの多い少ないという心理的な影響を減らすことができ、記事作成に集中できる時間が増えるのではないかと思っています。

 

ページの表示速度への影響

今回、私がこの検証を試みた理由の2つめがぺージの表示速度が上がるのではないかと思ったからです。

速度メーター

はてなブログの記事を読んでいるときに「はてなスター」の表示が遅いなと感じたことはありませんか?

実際にどのくらい影響を与えているかは分かりませんし、通信環境やそのぺージのカスタマイズの状況にもよると思いますが、「はてなスター」を非表示にすることでどのくらい改善されるのかを検証したいと思います。

 

はてなブロガー以外には無意味?

「はてなスター」は「はてなサービス」に登録した人だけが使えるシステムです。

つまり検索流入からきた訪問者にとって「はてなスター」は全く無意味なものです。

さらには「はてなスター」を表示することでページの表示スピードが落ちていたら、大きなデメリットになります…

 

ブックマーク数への影響

私がこの検証を試みた理由の3つめが「はてなスター」を無くせば「ブックマーク」が増える?のだろうかと思ったからです。

スマートフォンのアプリ画面

面白いと思った記事には自然と「スター」をつけたくなるものです。

しかし、そのページに「スター」がなかったら代りに「ブックマーク」するのではないかと…

正直、これが今回の一番知りたいことです!

「はてなスター」よりも「ブックマーク」の数の方がランキングや新着エントリーで重視されます。

その分「ブックマーク」の方が増えにくいのも事実です。

「はてなスター」を無くしたら「ブックマーク」数はどうなるのでしょう…

 

今回の検証について

検証期間は本日(6/13)〜約1ヵ月7ヶ月程度

検証結果の記事は7月下旬12月下旬に公開予定です!

PVや筆者の心境にどのような変化があったのか!などをまとめます。

*検証期間を延長しました。

 

最後に

「はてなスター」の表示・非表示についてはそのブログの個性や読者層によっても異なると思います。

そして、表示・非表示を自由に選べるのも「はてなブログ」の使いやすさの一つです。

もともとあるものを無くしたらどうなるのか…

結果が楽しみです!!

 

いつも「はてなスター」を付けてくださりありがとうございます。

今回、非表示にしたことで今まで付けていただいた「はてなスター」も見えなくなってしまい、とても心苦しいのです!

しかし、皆様からいただいたスターは私の心の中にしっかりと残っています!!

これからも今までと変わらず、お読みいただけると幸いに存じます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

やたぽー  #43