やたぽーの豆知識

趣味を見つけたいあなたに読んでほしい雑記ブログ!

もう一度見たいドラマ!おすすめ3選!

お題「もう一度見たいドラマ」

 

こんにちは、こんばんは。
やたぽーです。

 

さて、今回もお題に挑戦!
筆者が好きだったドラマBest3をご紹介します!

No.1 「相棒シリーズ

f:id:yataponblog:20180518231828p:plain

現在、season16まで続いている人気作品。

内容はミステリー系の刑事ドラマで、「水谷豊さん」演じる名刑事「杉下右京」とその相棒刑事が解決していく1話完結型(たまに2話完結)のドラマです。

毎年10月〜3月まで、テレビ朝日で水曜夜9時〜10時に放送しています。
毎年1月1日の夜9時から2時間スペシャルをやるのもこの作品の特徴です。

 

筆者が見始めたのは2009年に放送されていたseason8からです。

当時の相棒は2代目の「及川光博さん」演じる「神戸尊」でした。

刑事ドラマなので怖いシーンもありますが、ストーリーが緻密に作り込まれています。

杉下右京がどのように解決へと導くのかを最後まで楽しませてくれる作品です。

1seasonあたり20話と話数が多いですが、どのseasonのどの話から見ても楽しめます✨

 

筆者のおすすめはseason10です。
また、元旦スペシャルはどのseasonでも面白いです。

まだ、見たことない方も気軽に見始められる作品です。 

 

No.2 「リーガルハイ」 

f:id:yataponblog:20180518231559p:plain

コミカルな法廷ドラマ。

「堺雅人さん」演じる天才弁護士「古美門研介」と「新垣結衣さん」演じる新米弁護士「黛真知子」 の2人の掛け合いが癖になるコメディドラマです。

 

特に、古美門弁護士の法廷での相手の弁護士や検察官とのやりとりは圧倒的なセリフの量・スピード・面白さがあり必見です。

笑いあり、涙あり、ちょっと恋愛もあり、ほんのちょっと感動もありの作品となっています。

 

それにしても堺雅人さんの演技力は尊敬します。

「半沢直樹」も有名ですが、「リーガルハイ」でも圧倒的な存在感があります。

まだ見たことない方も一度見ると癖になる作品です。 

 

No.3 「ガリレオ」

f:id:yataponblog:20180518231658p:plain

こちらもミステリー系の事件解決ドラマ。

しかし、解決するのは「福山雅治さん」演じる理工学部准教授の「湯川学」です。

1話完結型で、数学や科学の力で解決へと導きます。

原作は「東野圭吾さん」のガリレオシリーズ!

 

様々なトリックを、湯川学が検証しながら解決していきます。

小学校や中学校でやったような理科の実験から、大掛かりな科学実験まであり、巧妙に仕掛けられたトリックを暴いていくところは必見です。

 

最後に謎の算式を書くところも好きな部分です。

筆者は理科が好きだったため、実験シーンは興味津々で見ていたのを覚えています。

まだ見たことない方は、映画から見始めるのもおすすめです。

 

まとめ

f:id:yataponblog:20180518231420p:plain

「もう一度見たいドラマ」ということで筆者のBest3を挙げてみました。

今回紹介したドラマ以外にも好きなドラマはたくさんあります。

機会があれば、今回紹介したドラマのもう少し細かい記事や他のおすすめドラマの紹介も記事にする予定です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

やたぽー  #16